SSブログ

1413194391_edit.png TOEICテストの結果、さて得点は・・・

TOEICの結果が出ました。

得点は845点。

900点を目標にしてきましたが、まず満足の行く結果です。

TOEIC試験対策としては、
単語を「DUO3.0」と「究極の英単語Vol.3、Vol.4」で、
英文法は「Next Stage英文法・語法問題」と「全解説頻出英文法・語法問題1000」の
合計5冊に取り組みました。(主に通勤車中です。詳しくは→こちら

書店に数あるTOEIC対策に特化したテキストはあえて使用しませんでした。

これはTOEIC試験を受ける目的が得点そのものではなく、
英語力アップの単なるきっかけと位置づけているためです。

ただし、試験形式に慣れる必要はあるので、
TOEIC公式問題集はVol.2~Vol.4の3冊を購入し、
休日の早朝に一人模擬試験を実施しました。

公式問題集を解いていて、リーディングの時間が厳しいと感じていたので、
本番では後半の長文問題を先に解いて、
最後に単語穴埋め問題に取り組むという方法を採ってみました。

結果を見ると、やはりリーディングのほうが若干スコアが低いようでした。

得点アップを目指すのであればもう一度チャレンジとなるのでしょうが、
上で述べたように点数が目的ではないので、
現在はペーパーバックでリーティング速度の向上に取り組んでいます。

関連記事:TOEICテスト終了、ひとまず休息へ
     TOEIC受験票が届きラストスパートに入る
     TOEICリーディングを伸ばすには・・・
     TOEICテスト、課題はスピードか?
     6月のTOEIC試験に向け、英単語、英文法、問題集に取組む
     なぜ今さらTOEICを受けようと思ったか・・・
     英文法の復習に桐原『Next Stage』を回転学習
     『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』で英語スピーキング回路を鍛える
     「音読パッケージトレーニング」を開始
     「音読パッケージ」のリピーティングを開始
     英語「音読パッケージトレーニング」4サイクル目に突入
     「音読パッケージトレーニング」2冊目に突入
     『英語耳』で発音の練習
     『日本人の英語はなぜ間違うのか?』
     『一生モノの英語勉強法』鎌田浩毅、吉田明宏
     『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』斉藤 淳
     『21世紀の英会話』高城剛
     『英語は「インド式」で学べ!』で英会話力がアップ?
     『たかが英語!』三木谷浩史
     『最後の英語やり直し!』勝間和代
     『ずるいえいご』青木 ゆか、 ほしの ゆみ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。