SSブログ

1413194391_edit.png カップヌードルミュージアムでカップラーメンづくり

横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」へ、子どもと行きました。

早めに行こうと10時開場前の到着を目指して行き、
9:40頃に着いたのですが、既に行列ができていました。

目当てのカップヌードルづくりは時間ごとの整理券方式ですが、
10:30の回の整理券をもらう事ができました。

混雑している休日には早めに行かないと、
すごく遅い回の整理券になってしまうかも知れません。

カップヌードルづくりの料金は一人300円(入場料は大人500円、高校生以下無料)。

まずはカップに自分で絵などを描き、
オリジナルカップをデザインすることから始まります。
多分これが一番時間がかかります。

それが終わると製造コーナーへ移動し、
自分がデザインしたカップに麺を入れてもらい、
さらに好きな具とスープをチョイスします。

ちなみに麺を入れる方法は実際の製造工程と同じく、
麺の上からカップをかぶせ、それを逆さまにすることで、
きれいに麺が収まるようにできています。

そして、全てが入ったカップに蓋がされ、ビニール包装を施され完成です。
これらの工程はすべてガラス越しの向こう側で行われるので、
見ているだけになりますが、子供達は興味津々で眺めていました。

他のフロアには、歴代のカップ麺が並んだ「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」や、
安藤百福が即席ラーメンを生み出した奇跡を映像で観られる百福シアターなどがあり、
結構楽しめる作りになっています。

関連記事:九段の科学技術館で子供たち大はしゃぎ
     東京ガスの科学館「がすてなーに」
     浅草花やしきは付き添い無料で助かります
     席取りに困らない-ららぽーと横浜のフードコート
     大人もハマるよく飛ぶ紙飛行機

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。