SSブログ

1413194391_edit.png ジェットストリームで書いた数年前のほぼ日手帳の裏写り

ほぼ日手帳を使い始めて4年経ちますが、
年末になって過去のほぼ日手帳を開いてびっくり。
裏写りがもの凄いことになっていました。

使用しているボールペンは、三菱のジェットストリーム(4+1)。

書いた直後は赤色だけしか裏写りが気にならなかったのですが、
3年前のほぼ日手帳を見ると、全色見事に裏写りしていました。

なかでもひどいのが黒です。裏から見るとこれが緑色に見えます。
一方、緑色のインクは一番マシであまり裏写りしていません。

ネットで調べると、
低粘度の油性インクは経年による裏写りやにじみが結構出るようです。

試しに来年用にぺんてるのVICUNAを買ってみましたが、
調べてみるとこちらも低粘度油性インクらしく、
あまり改善は期待できないかもしれません。

追記:
ぺんてるのVICUNAも裏写りがひどく、
結局ジェットストリームに戻りました。

ほぼ日手帳の良いトコ悪いトコ
今年のクオバディスから、来年はほぼ日手帳へ
来年もやっぱり『ほぼ日手帳』にしました
2011年版ほぼ日手帳が届きました
2014年も「ほぼ日手帳」にしました

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。