SSブログ

1413194391_edit.png 3wayスピーカーのウーハーを交換

30年前の3wayスピーカーに、
スコーカーとしてマークオーディオのAlpair7を導入したことを書きましたが(→こちら)、
今度はウーハーの交換に挑戦してみました。

今回購入したウーハーユニットは、
DAYTONのDC250-8という10インチ(256mm)径のものです(→これです)。

事前に開口径を調べておいたので、サイズ的にはちょうどいい感じ。
しかしネジの位置までは一致しないので、穴を空けつつネジ止めをしていきます。

作業的にはこのネジ止めと、配線へのハンダ付けが面倒なところですが、
だんだんと慣れてきたので30分もあればできるようになりました。

完成して音を鳴らしてみると・・・・、低音の響きがとてもいいです。
やはり、30年経過したスピーカーユニットでは、
ゴムの劣化により柔軟性が低下していたみたいです。

だんだんとスピーカーいじりが楽しくなってきて、
自作スピーカーの道に入ってしまいそうで怖いです。

自作したスピーカーで部屋が狭くなると、
奥さんが怒りそうで、その点もちょっと怖いです。

関連記事:30年前のスピーカー、復活なるか
     ホームセンターで600円で買った踏み台をスピーカー台に
     30年前の3wayスピーカーにAlpair7を導入
     3wayスピーカーのウーハーを交換

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。