英語「音読パッケージトレーニング」4サイクル目に突入
毎朝、通勤車中での英語学習として、
「音読パッケージトレーニング」を始めて4ヶ月ほど経ちました。
テキスト全体を何度も繰り返すサイクル回しが有効ということなので、
現在4サイクル目に取り組み始めています。
初めは、リピーティングをするのに非常に苦労しましたが、
4サイクル目に入ると1-2度でスラスラとリピーティングできるようになってきました。
著者の森沢さんによると、
単純な暗記ではなく英語の回路を作ることが大切であるとのこと。
実際にやってみての実感としては、
英文が長期記憶として蓄積されていくことが一番の効果かと思われます。
単純な暗記では長期記憶に残りにくいのですが、
リピーティング、シャドーイング、音読を組み合わせ、
それをサイクル回しすることで、
長期記憶として定着しやすくなっているようです。
通勤車中でのトレーニングは毎日のスケジュールに組み込める利点がありますが、
きちんと発声することができないので、
休日に家で音読して発声面を補う必要があるところが難点です。
関連記事:関連記事:『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』で英語スピーキング回路を鍛える
「音読パッケージトレーニング」を開始
「音読パッケージ」のリピーティングを開始
「音読パッケージトレーニング」2冊目に突入
『英語耳』で発音の練習
『日本人の英語はなぜ間違うのか?』
『一生モノの英語勉強法』鎌田浩毅、吉田明宏
『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』斉藤 淳
『21世紀の英会話』高城剛
『英語は「インド式」で学べ!』で英会話力がアップ?
『たかが英語!』三木谷浩史
『最後の英語やり直し!』勝間和代
『ずるいえいご』青木 ゆか、 ほしの ゆみ
TOEICテストの結果、さて得点は・・・
「音読パッケージトレーニング」を始めて4ヶ月ほど経ちました。
テキスト全体を何度も繰り返すサイクル回しが有効ということなので、
現在4サイクル目に取り組み始めています。
初めは、リピーティングをするのに非常に苦労しましたが、
4サイクル目に入ると1-2度でスラスラとリピーティングできるようになってきました。
著者の森沢さんによると、
単純な暗記ではなく英語の回路を作ることが大切であるとのこと。
実際にやってみての実感としては、
英文が長期記憶として蓄積されていくことが一番の効果かと思われます。
単純な暗記では長期記憶に残りにくいのですが、
リピーティング、シャドーイング、音読を組み合わせ、
それをサイクル回しすることで、
長期記憶として定着しやすくなっているようです。
通勤車中でのトレーニングは毎日のスケジュールに組み込める利点がありますが、
きちんと発声することができないので、
休日に家で音読して発声面を補う必要があるところが難点です。
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