SSブログ

1413194391_edit.png レクタス傘の超撥水がアイロンで再生

傘屋伝七の超撥水“レクタス”生地の折りたたみ傘。
IMG_0911.JPG
水滴の弾きが良いので、電車やバスに乗る時すぐにカバンに入れられて便利です。

しかし購入から3年が経過し、撥水性がかなり低下してきました。

傘屋伝七の商品ページにも下記の記述が。
・生地の毛が寝てしまうと撥水性が低下します。
・叉、手の油が付いてしまうと徐々に撥水性が低下します。

そこで撥水性の再生にチャレンジ。

 1.まずはシャワーを使って汚れを落とす。
 2.その後、中温のアイロンをかけ生地の毛を立てる。

効果はてきめんで、購入時のように水滴がコロコロと表面を転がっていきました。(写真を撮ろうと思いましたが、水滴が転がってしまい断念)

無事、初期の撥水性能が回復し、これからも長く使って行けそうです。

関連記事:傘屋伝七の超撥水“レクタス”生地の折りたたみ傘
     「濡らさない傘」の記事に注目
     濡らさない傘「アンヌレラ」を傘屋伝七の「レクタス傘」と比較
     私がなぜ傘の撥水性にこだわるのか
     レクタス傘の超撥水がアイロンで再生





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。