SSブログ

1413194391_edit.png 15年ぶりに歯医者に行きました

最近体調が悪く、筋トレを過剰にやったりすると,
歯が痛んだり,奥歯の歯茎が腫れたりしていました。

そこで,すごーく久しぶりに歯医者に行くことに決めました。
考えてみると,15年くらい歯医者に行っていません。

15年ぶりに行って、まずびっくりしたのは,
非常に丁寧に,現在の歯と歯茎の状況を調べてくれることです。

昔の歯医者と言えば,虫歯があるととにかく削って,
金属をかぶせておくというイメージでしたが,
今回は,歯の状態を調べるだけで1時間かかりました。

歯のレントゲンをリアルタイムで見ながらの説明で、
特に虫歯は無かったのですが,歯槽膿漏になっていると言われました。

はみがきのCMでさんざん聞いていた歯槽膿漏です。

実際の治療は,年明けから始まるのですが,
その前にインターネットで調べて,
自分なりに予防措置を始めてみました
(すでに罹っていて予防というのも何ですが)。

まず,歯ブラシをコンパクトなモノに変え,デンタルフロスも買い,
さらに磨き残しをチェックするための,染色剤も買ってみました。

これからしばらく念入りに歯を磨いて,様子を見てみようと思います。

歯周病対策:プラークコントロールのために,まずは道具えらび

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。