SSブログ

1413194391_edit.png WindowsのファミリーセーフティではGoogleやYoutubeにアクセスできない(解決済み)

Windows10では子供のアカウントに対して、
保護者が色々な制限をかけることができます。

我が家でも子供達がYoutubeなどをダラダラ見てしまうので、
1日1時間という制限をかけようと試みました。
しかし、これが上手く行かないのです。

手順としてはあらかじめマイクロソフトアカウントを各人に割り当て、
マイクロソフトアカウント内のファミリー設定で、
子供達のPC使用時間や、Web閲覧制限などをコントロールします。

マイクロソフトの説明ページを見れば、
設定自体は難しくありません。

しかしです、子供のアカウントに使用時間制限をかけると、
YoutubeなどGoogle関係のページにアクセスできなくなってしまうのです。
もともと子供達のYoutube閲覧時間をコントロールしたかったので、
これでは全く意味がありません。

この症状はWindows10特有ではなく、
すでにWindows8でも発生していたようです。

これは単なるプログラムミスなのか、
それともマイクロソフトによるGoogleへの嫌がらせなのか?

いずれにしろ改善されるのを待つしかないようです。

<追記>
つい最近のアップデートにより、上記の不具合は解消されたようです。
おかげで子供達のPCの見過ぎを、いちいち注意する必要がなくなりました。

最近の記事:3万円のASUSのパソコンは使い物になるか?
      渋谷のポップバー、アイスひとつが670円!
      ニコンのデジカメ修理の速さに驚く
      焼き鳥「日本一」の対応に感心
      Dell InspironのSSD換装失敗・・・原因は単純だった
      スライサーを買い替えて野菜がおいしくなった
      濡らさない傘「アンヌレラ」と傘屋伝七の「レクタス傘」を比較

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。